スクラムマスターになったのでいろいろ本を読み漁った話

この記事はチームスピリットアドベントカレンダーの16日目の記事です。(日付についてはお察しください。)

adventar.org

はじめに

スクラムマスターをやってみてのふりかえりを書いた記事を書いていたのですが…。

思った以上に長くなりまして…。

書くのも辛い、読むのも辛い
文章になるぐらいなら分割しようかと思いまして、、、

オススメ書籍をまずは分割してみました(>人<)

既にアドベントカレンダーも大幅に遅れてしまってるし! …という話です。

では本編。

オススメ書籍

1.アジャイルサムライ
以前に借りて読んだものを改めて、自分で購入して読み直した。
スクラムチームで過ごす中で何を大切にすればいいのかとかこういう時にはどうすればいいんだっけみたいなマインドの部分で非常に参考になる本。
自分の考え方はこの本がベースになっていると思う。

2.SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
会社の本棚にあったので、読んだ本。一部内容が漫画になっており、非常に読みやすい本です。
これから勉強する、概要を素早く知りたいという人にはオススメでした。
一冊でざっくり理解したい人はこれがオススメです。

3.エッセンシャルスクラム
スクラムマスターはアジャイルコーチの役割もあるため、ある程度体系的な知識が必要という考えから購入した本。
分厚いだけあってスクラム開発における様々なイベント・問題などに対して網羅的に書いてある。
困った事がある時や、本来あるべき姿はどうなんだっけを知りたい時に辞書みたいな使い方をしている本です。

4.実践アジャイルテスト
新しいチームに入ってみて、文化が違うのでどういった関わり方をすれば良いか悩んだので改めて読み直した。
アジャイルテスターとしてチームにジョインする時についてのテストの考え方、スクラムチームに貢献するにはどういうことをすればいいのかが書かれている。
こちらはアジャイルテスターとして困った事がある時にどうするっだっけみたいな時に辞書代わりに使っている本です。

5.アジャイルコーチング
アジャイルコーチする上でどうやって改善を進めれば良いのかという進め方、考え方・スタンスについて知りたくて購入した本。
正直さっと読んだ感じでは上手く実践できていないので、もう一回読んだら何か摑める気がする。

6.スクラム実践入門
アジャイルコーチングとどちらを買うか迷った挙句、買わなかったんだけど、会社の本棚にあった。
前半はスクラム開発の概要を説明しているので他の本と情報がかぶるが、6章〜8章について事例が書いてあるので他のチームがどんな事に困って解決しようとしてるのか知りたい時にはいいと思います。

タイプ別オススメ

これまで読んだものをタイプ別にオススメすると、こんな感じでしょうか!

スクラムって何ー?」って人

「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」をまず読む。

スクラムチームにこれから入るぜ!」って人

「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」&「アジャイルサムライ」を読む。
※QAなら「実践アジャイルテスト」も読む

「記憶を消して、もう一度スクラムマスターをやる世界線にタイムリープしたriririusei99」って人

「エッセンシャルスクラム」&「アジャイルサムライ」&「実践アジャイルテスト」を読む。
※基本が分かったタイミングでお師さんを探す&書籍に限らず情報収集。

まとめ

上記の本を一通り読んでみて、全部わかってるかと思うとそうじゃないのでなかなか難しいなぁとか思っています。
その他、オススメ書籍があればぜひ教えて欲しいです!

冬休み初日の現場からは以上です!

おわり