2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったものランキングTOP5

はじめに 今年はブログのアドベントカレンダーの他に、お茶のアドベントカレンダーを買いました。毎日、異なるお茶を楽しめるのでとても良いです。 毎日違うお茶が飲めて楽しい。 www.amazon.co.jp さて、2020年は去年とは働き方やいろいろな面で違った一年…

テストコンテストに出場してきた話

はじめに 今回は表題の通りテストコンテスト(U-30クラス)に出てきたふりかえりを記事にしたいと思います。 アドベントカレンダーとか以前にブログの記事を書くのが久しぶり過ぎて書き方を思い出すのに時間がかかりそうです。 ※注意:テストコンテストにお…

継続は力になるの?英語学習を100日間やってみた。

はじめに 仕事用に机とかいろいろ買ったけど、椅子はどうしても座って決めたいけど座りにいくチャンスが存在しないジレンマに悩まされています。こんにちは。 タイトルの通りなんですけど、英語の学習(単語の勉強)を100日間、毎日やってみることに成功した…

【ポエム】最近のもやもやを供養する

はじめに 最近、普段の「なんだかなー」って思うもやもやしたことが増えてきて、何にもやもやしているのか上手く言葉にできないところがあるので時間をとって考えてみました。 なので今回は完全にポエム回です。 もやもやしただけだと、まったく建設的じゃな…

なぜQAとして発信するのか考えてみた話。

はじめに 自分が勉強会の登壇や、外部への発信をやっている理由は端的に言うと「同じ価値観を持つ仲間に知ってもらいたいから」だと思っています。 理由として「同じ価値観・経験を持つ人」が業界の構造としてかなりの少数派であることが挙げられます。今回…

JaSST'20 Tokyo RejectCon 登壇の裏側レポート

ブログに書いて欲しいというネタが複数あったので、今回の記事は個人ブログの方に書くことにします。 来る2月3日(節分ですね!)に開催されました。「JaSST'20 Tokyo RejectCon」という勉強会で登壇してきたレポートになります。 個人ブログの方がもう少し…